長野県長野市 若穂地区にある 
幼保連携型の認定こども園 若穂幼稚園です。



0歳から就学前のお友だち、一時預かりの
お友だちと一緒に 仏様の御教えを守り
明るく 正しく 仲良く 過ごしています。


そんな若穂幼稚園の日々を綴って参ります。

http://wadagakuen.ed.jp
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Category
Archives
Links
Profile
Mobile
qrcode
Other


御礼訪問☆2

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は昨日に続き、年中児のお友だちの

御礼訪問の様子をお伝えします。

 

カレンダー作りの時から

感謝の気持ちを込めて取り組んでいた年中児のお友だち。

 

御礼訪問前には「心を込めて挨拶したい」とお話していました。

 

伺った先々では、お仕事の様子を見せて頂いたり

普段は入る機会のない特別室に入れて頂き、

お友だちにとって、とても貴重な時間になりました。

 

 

「りんごを食べたことはありますか?」

「ありまーーーーーす!!」

 

「カレンダーを作りました。」

 

「素敵なカレンダーをありがとう。」

 

「広いお部屋だね...。」

「応接室といいます。」

 

「大切に飾らせてもらいますね。」

 

「いつも、ありがとうございます」

「ありがとう。」

 

勤労感謝とはどのような意味なのかを学び、

これからも『感謝する心』を共に育んでいきたいと思います。

| 今日の若穂幼稚園 | 19:24 | - |
御礼訪問

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は、以前ご紹介しました【わんわんカレンダー】を持って

御礼訪問へ伺った年少・年長児さんの様子をお伝えします。

 

身近にどんなお仕事をして下さっている方がいるのかを話し合い、

周りの方々のおかげで幸せに暮せている。という事を知ったお友だち。

 

今日は、その『ありがとう』の感謝の気持ちを届けに

クリニックや、小学校・役場へ行ってきました。

 

カレンダーをお届けする場所に着くと、伺った先々で

お仕事をしている様子を見学させて頂いたり、

お話をお聞きする事ができ、

働く事の大切さや大変さを学びました。

 

「いつも、診察ありがとうございます。」

 

「カレンダーを作りました。かざって下さい。」

 

「お仕事いつもありがとうございます。」

 

「どうぞ。」

 

「わぁ!ありがとね。」

 

「大切に飾りますね。」

 

「小学校に来る日を待っていますね。」

 

当たり前のように過ごしている毎日の生活が

たくさんの方のおかげであるという事。

多くの方に見守られ、支えられている。

という事に気付く機会となりました。

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 18:43 | - |
不審者訓練と警察車両見学

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は、不審者訓練と警察車両(パトカー)見学が

ありました。

 

長野中央署と若穂駐在所の警察官の方に

おいで頂き、避難訓練をしました。

 

放送がかかると、各クラス担任の先生の指示で

避難をはじめました。

特に年長児さんは園庭で遊んでいる最中でしたが、

速やかに落ち着いて避難ができました。

 

避難をした後は、

警察官の方のお話をお聞きしたり

『おまわりさんの寸劇』をみせて頂いたりしました。

 

「お友だちのみなさんは、知らない人に声をかけられたら、

どうしますか??これから、短い劇をするのでよく見て下さいね。」

 

 

〜「お父さんもお母さんもお仕事だから、一人で帰ろーーー。」

 そこに、知らない人がきましたよ...。〜

「おじさんは、君のパパの知り合いなんだよ。お菓子をあげるから

 一緒に帰ろうか。」

「あーーーー!!僕の好きなうまい棒だぁーーー!!

 一緒に帰るーーーー。」

「お菓子いっぱいある??」

「あるよー。(シメシメ)。」

 

劇をみていたお友だち。

少し、不安そうです。

「一緒に帰っちゃダメだよね...。」

 

そこに、お巡りさんがやってきました。

「小さなお友だちを連れまわしちゃダメだぞ。」

「ごめんなさい。」

 

お友だちは、ほっと安心していました。

「良かったねぇ。」

 

その後、園庭で警察車両見学をさせて頂き、

実際にサイレンの音をきいたり、

マイクを使っている所をみせて頂きました。

 

 

「パトカーかっこいいね!!」

 

「パトカーの中から上の赤いランプをまわすよ。見ててね。」

 

「カッコイイーーーー!!」

 

警棒も持たせて頂きました。

「とってもかたくて、おもいよ...。」

 

最後に警官帽子も被らせて頂き、お友だちは大興奮です!!

 

 

「敬礼ーーー!!」

 

 

お友だちは、今回の不審者訓練を通して改めて

知らない人には絶対についていかない。

危険を感じた時には大きな声で「助けてーーー。」と

声を出す事をお巡りさんと約束しました。

 

大切な学びの時間となりました。

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 18:49 | - |
今日のカンガルークラブ

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日の未就園児の親子登園「カンガルークラブ」は

【親子体操をしよう!!】をしました。

 

お家の方と歌を歌ったり、

体をたくさん動かしました。

(一緒に体操をしたので、写真がありません...。残念。)

 

ギューーーーーッとくっついたり、

お家の方の膝の上に乗ったり、楽しく運動ができました。

 

 

【親子体操】の後は、みんなでおやつを頂き休憩しました。

「ママも、あーーーん。」

「あーーーーん。」

 

モグモグ。モグモグ。

 

 

「ねむくなってきちゃった。」

 

次回カンガルークラブは11月30日【カレンダーを作ろう!!】

です。

是非☆お出掛け下さい。

| 今日の若穂幼稚園 | 14:05 | - |
チューリップの球根

JUGEMテーマ:幼稚園

 

昨日の年少・年中児のお友だちの様子をお伝えします。

 

植え付け適期の今。

年中児さんは園庭の花壇へ、年少児さんはプランターに

チューリップの球根を植えました。

 

担任の先生からチューリップの球根の植え方を聞き

1人2つずつ植えていきます。

 

「なんだか、玉ねぎに似てるね......。」

 

掘りおこした土に、球根は向きを揃えながら等間隔で、

少し土に押し付けるように置いていきます。

 

 

「ギュッ。」と。

 

そして、しっかりと土をかけていきます。

 

 

「寒くならないように。」

「しっかり、土のお布団をかけて...。」

 

「これで、大丈夫!!」

 

年少さんも同じ様にプランターに植えていきます。

 

「球根はギュッ。ギュッ。」と。

 

 

「土のお布団はしっかり。」

 

冬の寒さを耐えて、

春になると色とりどりの可愛らしい花を咲かせるチューリップ。

来年の春。

園庭の花壇とプランターいっぱいに咲く

チューリップをお友だちと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 09:40 | - |
はっけよーい。のこった!!

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日の年中・ゆり組さんの活動の様子を

お伝えします。

 

新聞紙を腰に巻いたゆり組さん。

一体何をしているのでしょうか......??

 

正解はーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

【相撲大会】です!!

 

朝の自由遊びに相撲をとって遊んでいたゆり組さん。

それならば!と、先生がお友だちと一緒に新聞紙でまわしを作り、

軍配団扇を持って行司さんになりました。

「どすこーーい。」

「どすこーーーい。」

 

「みはって、みはってー」

 

「負けないぞーーーー!!」

 

「はっけよーーい、のこったーーー」

 

「それっ」

 

「このーーーー」

「とりゃーーーーーーー」

 

「おしだすぞっ」

 

 

いつも遊んでいる【相撲】がまわしと軍配団扇で

ちょっぴり特別な【相撲】の時間になりました!!

 

「いつでも、かかってこーーーーいキラキラキラキラ

| 今日の若穂幼稚園 | 17:26 | - |
2018年・カレンダー

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日はお友だちが作った2018年・わんわんカレンダー

完成しましたのでご紹介したいと思います。

 

毎年、若穂幼稚園では勤労感謝の日にちなみ、

日頃お世話になっている地域の方々、事業所様へ

御礼の気持ちを込めて、翌年のカレンダーを作り

お届けに伺っています。

 

今年は、来年の干支の【戌】のモチーフを使い

各クラスで作る【月】を決め、

アイディアを出し合い心を込めて作りました!!

 

 

表紙の【わんわんカレンダー】

【すずらん組】のお友だちが数字の色を塗ったり、

スタンプで洋服の模様をつけました。

 

【すみれ組】         【たんぽぽ組】

 

【ゆり組】          【ちゅうりっぷ組】

 

【ばら組】          【ひまわり組】

 

色々な技法で春夏秋冬が彩られたカレンダー。

 

御礼訪問をさせて頂く日には、どの様なお仕事をされているのか実際に

みせて頂き、お仕事をして下さっている方のお陰で

私たちが幸せに暮らすことが出来ているという感謝の気持ちを

お伝えしたいと思います。

 

カレンダーをとめるバンドは【つくし組】のお友だちが作りました。

まるスタンプの上に指スタンプをつき、戌のてに見立てましたキラキラキラキラ

 

ありがとうの気持ちがギュッとつまったカレンダーになりました。

| 今日の若穂幼稚園 | 14:05 | - |
木の葉

JUGEMテーマ:幼稚園

 

先日の外遊びの様子です。

 

園庭の紅葉した木々の葉が落ち始め

朝、登園したお友だちは、その木の葉を使って

遊び始めました。

 

段ボールいっぱいに葉っぱを集め入れてみたり、

「温泉でーーーす」

「あったかーーーーーいキラキラ

 

それから、手で木の葉を持つと...。

「それっ!!」

「この葉のまいっ!!」

 

それから、それから紙に木の葉や木をテープでつけると

 

ジャジャジャジャーンキラキラキラキラ「このはのかおーーーー!!」

「エッヘン。」

 

 

そして、つるに葉っぱを通して冠だって作ります。

 

「どう??似合う??」

 

 

゛バリバリ“゛ガサガサ“

木の葉の音や肌触り、色々な感覚で秋を楽しんでいます。

 

| 今日の若穂幼稚園 | 17:49 | - |
おでん大会

JUGEMテーマ:幼稚園

 

昨日の【おでん大会】の様子です。

 

前々日におひさま畑で収穫をした大根を使って

おでんを作りました。

 

園庭には釜を用意し、熱々の出汁が用意されています!!

 

まず、各お部屋で収穫をした大根を味がよく染み込む大きさに

切ります。

「左手はネコの手だよね。」

「そうそう、ゆっくりねキラキラキラキラ

「包丁は前におしてから、ゆっくりひいてね。」

 

そして、切り終えた大根を釜にいれていきます。

 

 

「美味しくなりますようにキラキラ

 

蓋をして、グツグツ。グツグツ。

煮込んでいきます。

 

ワクワクキラキラワクワクキラキラ

 

釜で味を染み込ませること30分...。

おでんが出来上がりました!!

 

副菜の大根葉の煮びたしも美味しそうですキラキラキラキラ

 

 

小さなお友だちも、口いっぱいにほおばっています。

モグモグ。モグモグ。

 

「おいしーーーーーっ」

 

「おにぎりも食べるよ。」

 

 

「だいこん、とってもやわらかいよ。」

 

「人参も。こんにゃくも、味が染みてるーーー!!」

 

「釜で作ったおでんだよ!!」

 

 

「自分たちで大切に育て収穫をし、調理をして頂き、美味しく頂く」

野菜の栽培・収穫を通して、それらの「命」を頂き、

自分自身が生かさせて頂いていることに気づき、

食べる喜びや楽しさを味わいながら、

感謝の気持ちを一層育んでいきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 14:44 | - |
11月の誕生会

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は11月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

朝のお参りから、お家の方にもご参加頂き

誕生会がはじまります。

 

お誕生月のお友だちは自己紹介や大きくなった時の夢を発表し、

園長先生からプレゼントを頂きます。

 

そして先生達からのプレゼント発表の時間を楽しんだり、

お家の方との【抱っこ式】ではギューーーーーーーッっと想いを

通わせています。

 

 

 

 

「ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「プレゼントなにかなぁ...。」

 

「パパ、なんだか恥ずかしいよ。」

 

「生んでくださってありがとう。」

「大きくなったね...。(涙)」

 

「ずーーーーっと一緒だよ。」

 

「お母さんキラキラキラキラだい・だい・だーーーーい好きキラキラキラキラ

 

幸せを噛みしめる一時となりました。

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 14:39 | - |
大根掘り

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日の大根掘りの様子をお伝えします。

 

11月9日には【おでん大会】があり、

今日収穫した大根をおでんにして頂きます。

 

大根の旬は11月から2月といわれていて

長くて太い大根は部分によって味が違います。

 

上の葉に近い部分は水分が多く甘く、

下の根っこ側は水分が少なく辛いのです。

 

土の中では先の細いところから育つので、

虫などに食べられない様に辛く、のびて育ちながら辛みが薄くなり

上の部分は水分たっぷりの甘みのある大根になります。

生のままだと辛い下の部分も調理の熱で辛みが甘みに変わるので

おでん等の煮た大根は甘くて美味しくなります。

更に、園で育てた大根は【おでん大根】といって

『肉質は柔らかく煮崩れしにくく汁を吸いやすい』という特徴が

あります。

 

 

お日様・雨・風の恵みで大きく育った大根を

お友だちと協力してぬいていきます。

 

「せーーーーのっ!!」

 

「おっきーーーーーーいキラキラキラキラ

 

 

「とれたね!!」

「重たいね。」

 

 

「おっとっと...。」

 

 

「はやく食べたいねキラキラキラキラ

 

今が旬の大根を美味しく頂きたいと思います。

 

【おでん大会】が待ちどおしいね!!

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 16:36 | - |
こども園祭

JUGEMテーマ:幼稚園

 

11月3日(金)はお友だちが楽しみにしていた【こども園祭】がありました。

 

晴天に恵まれ、

沢山の方に来て頂き賑やかな一時となりました。

 

ホールまでの廊下にはお友だちの『経験画』が飾られ、

 

ホール入口には沢山の蒲萄。

 

そして、お友だち一人ひとりの作品も飾る場所を自分で決め

ホールいっぱいに展示しました。

ホールの真ん中には、お友だち全員で作った【栃の木】が飾られ

幹の部分には学年ごとに作った【栃の実】や【栃の花】【栃の葉】があります。

 

年長組さんの学年作品【幼稚園】

 

 

つくし組・すずらん組さんの作品【おひさま広場】

【コスモス】

 

年少組さんの作品【ぼく・わたしとお弁当】

 

年中組さんの作品【ぼく・わたしと好きな虫】

 

年長組さんの作品【ぼく・わたし】

 

一生懸命作った作品をお家の方にみて頂き、

褒めて頂いたお友だち。

とびきりの笑顔が園中に見られましたキラキラキラキラ

 

作品作りの材料集めから当日までたくさんのご協力を

ありがとうございました。

| 今日の若穂幼稚園 | 13:40 | - |
「見る」「視る」「観る」

JUGEMテーマ:幼稚園

 

何度か11月3日(金)に開催されます【こども園祭】の

作品作りの様子をお伝えしてきました。

 

当日は絵の展示から作品展示と、お子様と一緒に

『みて』頂きたいと思いますが、さて。

"みる”という字は「見る」「視る」「観る」と色々とあります。

 

 

幼児期の造形制作や絵画制作は美術的技術の取得よりも、

その活動を通して、子どもの心身の調和的発達を図り、

豊かな人間形成を願いとしています。

作品や絵の上手さではなく、

『創造性豊かな(その子なりの感動や工夫がみられる)表現』が

良いのではないかと思います。

 

一つの作品。一つの絵には、

子どもたち一人ひとりの努力があり、

工夫を凝らしたところがあります。

また、日々の園での生活の中で、

子どもたちが一番に表現したかった感動や、

心の動きが表現されています。

 

是非、【こども園祭】当日、お子様と一緒にご覧頂き、お楽しみ下さいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 18:14 | - |
作品作り☆2

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日のつくし組さんの活動の様子です。

 

【こども園祭】に向けて取り組んでいる作品作り。

小さなつくし組のお友だちも、先生と一緒に作りました。

 

つくし組さんでは今年度のテーマから

『花』や『いぬ』・『ねこ』など身近な動植物を作ろうと

考えました。

 

立体になっているお顔にケント紙で作った耳や目、鼻を

のりで貼っていき、指スタンプで動物の模様をつけました。

 

まだまだ、全員が一緒に作品作りをする事が難しいので

数人のお友だちずつ作品を作り、待っているお友だちは

先生と絵本をみています。

 

 

「おかお、ペッタン。」

 

「ネコちゃん。」

 

「あたちも(私も)やりたいなぁ...。」

 

 

 


 

当日は、ホール一面が緑溢れる景色になる予定です。

 

つくし組のお友だちが作った動植物も是非、ご覧下さいキラキラキラキラ

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 14:44 | - |
作品作り

JUGEMテーマ:幼稚園

 

年長さんの作品作りの様子をお伝えします。

 

11月3日(金)に開催されます【こども園祭】に向けて

いよいよ作品作りも終盤にさしかかってきました。

 

各学年、クラスでは【幼稚園の周りにある自然環境】や

【笑顔溢れる自分】を作り、幼稚園のお友だち全員では

園庭にある【栃の木】を全体作品として作りました。

 

そして、年長組さんは合同作品として大好きな【幼稚園】を

作りたい!!と、作品作りに取り組んでいます。

 

大きな段ボールを幼稚園に見立て、

壁の色から屋根の色、貼る素材までこだわり、内装も

幼稚園の生活に必要な物をお友だち同士で考え立体的に作ります。

 

「のりはこの位にして...。」

 

「名前もあったほうがいいかなぁ...。」

 

「カラフルがいいよね。」

 

「もうちょっと小さく切って」

「ちょっとまって。」

 

 

お友だちが毎日使う、下駄箱が出来ましたキラキラキラキラ

それから...。

幼稚園にいる自分たちもケント紙に描いてみました。

 

そして...。

「若穂幼稚園の一番はやっぱりアレだよね。」

「大きさはどうする??」

「台も作ろうよ!!」

 

 

 

完成したのが、こちら!!

「みんなの事を見守って下さっている。ののさまキラキラキラキラ

他にも、沢山のアイディアで作品が完成し、

細部にまでこだわった【幼稚園】が出来ました。

 

当日はお子様と会話を弾ませ思いを共有して

頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 17:38 | - |
避難訓練と消防自動車見学

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は、避難訓練と消防自動車見学がありました。

 

松代消防署若穂分署の消防士の方が来て下さり、

地震により火災が発生した想定で避難をはじめました。

 

各クラスで地震時の落下物から身を守るために、

『ダンゴムシ』のポーズをとって頭を守りました。

そして、園庭に避難する時には、火災の際の煙を吸わないように、

ハンカチで鼻と口を押さえました。

 

園庭に避難したお友だちは事務長先生のお話をお聞きしました。

お友だちは真剣な表情で聞いています。

 

その後、消防士さんのお話をお聞きしました。

 

そして、先生たちは消火器の使い方を教わり

消火訓練もしました。

職場体験の中学校のお兄さん・お姉さんも一緒に学びました。

 

 

 

最後に消防自動車の見学をさせて頂き、避難訓練が終わりました。

普段は見る事のできない、シャッター扉の中も見せて頂き

お友だちは興味深々です!!

 

 

 

 

 

万が一、地震や火災、事件などが起きた際に安全に避難する

ための練習。

今日の事務長先生からのお話の中に

「自分の命は自分で守りましょう」とありました。

 

しっかりと先生のお話を聞き、

「もし地震が起きたら。」「もし火災が発生したら。」

どうするべきか理解して、安全に避難する術を

身に付けていきたいと思います。

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 14:32 | - |
今週のカンガルークラブ

JUGEMテーマ:子育て

 

昨日の未就園児の親子登園「カンガルークラブ」の様子です。

 

昨日のカンガルークラブでは【10・11月誕生会】を行いました。

誕生月のお友だちには誕生カードのプレゼントや誕生日の歌を

歌いました。

そして、誕生会記念の手形・足形アート。

 

今回は手形で【魚】を作りました。

 

絵筆を使い、青とピンクの絵の具を手に塗り、お家の方と

ペッタン。

手形をとります。

 

「ママが手にぬりぬりするからね。」

 

「へへへッ。冷たーーーいキラキラキラキラ

 

「しっかり、パーにしててよ。」

「うん。パーーーー。」

 

「ちょっと、くすぐったいキラキラ

 

 

ペッタン。

 

 

青とピンクの絵の具でとった手形に、ヒレや目を描いて完成です!!

【泳ぐの大好き!お魚さん】

 

次回カンガルークラブは11月9日【おでん大会】です。

是非☆お出掛け下さい。

| 今日の若穂幼稚園 | 13:27 | - |
秋探しの旅

JUGEMテーマ:幼稚園

 

先日行った、年少組・園外保育の様子をお伝えします。

 

園バスに乗って、須坂市内にある緑地公園まで行きました。

年中さんが作った秋探し用のバッグをかけて園バスに乗ったお友だち。

 

とっても嬉しそうです!!

 

「出発進行ーーーーーー!!」

 

緑地公園に着くと、さっそく秋探しの始まりですキラキラキラキラ

 

「あ!!松ぼっくりあったよーーー!!」

 

木の棒でツンツン。

「なにかあるかなぁ...。ワクワクキラキラ

 

見つけた松ぼっくりやどんぐりをカバンに詰め込んで。

「ほら。見てーーーーーーーーキラキラキラキラ

 

 

「♪松ぼっくりがあったとさー♪」

 

そして、幼虫も見つけました。

「ニョロニョローー。」

「春まで寝かせてーーーーーー(幼虫)」

 

秋探しバックいっぱいの松ぼっくりや、どんぐりキラキラキラキラ

【こども園祭】の作品作りに使いたいと思います。

 

| 今日の若穂幼稚園 | 17:50 | - |
こども園祭に向けて

JUGEMテーマ:幼稚園

 

11月3日(金)に開催される【こども園祭】に向けて

各学年、各クラスで作品作りをしていますが、

今日は幼稚園のお友だち全員で作る全体作品に

取り組みました。

 

幼稚園の園庭にある大きな【栃の木】を作品にしていこうと

考え、縦長のダンボールに新聞紙を貼り【栃の木】の

大きな幹を作りました。

そして、大きな幹になる部分に絵の具を使い協力して、

色を塗りました。

 

 

 

 

 

 

 

「力を込めて筆を動かしたら、勢いのある線が描けたよ。」

「絵の具を沢山付けると色が濃くなったよ。」

「○○ちゃん、優しく持って描いてたから、真似してみようかな。」

 

お友だちは作品作りを通して発見・関心・共感する気持ちを培っています。

 

協同での作品作りだからこそ育まれる、お友だち同士の『心の育ち』を大切に

これからも取り組んでいきたいと思います。

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 17:42 | - |
スヤスヤ。いい気持ち。

JUGEMテーマ:幼稚園

 

今日は、つくし組さんのお昼寝の様子をお伝えします。

 

 

小さなお友だちにとって午睡はとても大切な時間です。

 

体力の回復や、病気の予防であったり

成長にもとても大切なのです。

毎日決まった時間に午睡をする事で、夜の就寝時間をコントロールし、

生活のリズムを作ることができる様になります。

又、集中力維持のためにも午睡は必要だといわれています。

 

 

 

 

 

たくさん遊んでキラキラ

ぐっすり休んでキラキラキラキラ

もっと、もっと、大きくなってねキラキラキラキラキラキラ

| 今日の若穂幼稚園 | 15:02 | - |
1/26 >>