長野県長野市 若穂地区にある 
幼保連携型の認定こども園 若穂幼稚園です。



0歳から就学前のお友だち、一時預かりの
お友だちと一緒に 仏様の御教えを守り
明るく 正しく 仲良く 過ごしています。


そんな若穂幼稚園の日々を綴って参ります。

http://wadagakuen.ed.jp
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

NewEntry
Category
Archives
Links
Profile
Mobile
qrcode
Other


いよいよ明後日は、運動会

JUGEMテーマ:幼稚園

 

 

 

 

 

 

明後日はいよいよ運動会です。

 

これまで、運動会に向けて一生懸命練習してきたお友だち。

天候に少し不安はあるものの、当日は何とか晴れてくれることを祈っています。

今年度は新型コロナウイルス感染防止措置により、数々の行事を中止にし、

予定していた活動を変更してきました。

 

そして、今回の運動会もコロナ禍での開催という事で、様々な事に制限を設け、

種目を割愛し、規模を縮小し、保護者の皆様にもご不便やご迷惑をおかけし、

大変心苦しく感じています。

 

このような状況下ではありますが、

子どもたちにとって運動会は何物にも代え難い行事なのです。

 

幼稚園においての運動会は、

年長さんは幼稚園最後の運動会。憧れの鼓笛や組体操。真剣勝負のリレー。

お友だちと協力し、力と心を合わせないと全く上手くいかないことばかり。

 

年中さんは、お友だちと協同しなければ、演じることができないパラバルーンに挑戦し、

初めて「お友だちと一緒だからできる」を経験しています。

 

年少さんは、大勢のお客さんの前で競技や演技する勇気やたくさんの拍手を頂いた喜びを感じるのです。

 

そして、すずらん組さんとつくし組さんは、人生初めての運動会に、

小さな胸はきっとドキドキのことでしょう。

 

幼稚園の運動会は、子どもたちにとってそれぞれの学年で経験すべきことが凝縮された行事であり、

それゆえに運動会を通じて子どもたちの心身は、大きく大きく成長するのです。

 

子どもたちが、今まで練習してきた成果を発揮し、

一人ひとりがキラキラ輝き、達成感や満足感を味わえるように、

職員一丸となって頑張ります。

 

当日は、子どもたちへの盛大な拍手をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

| 今日の若穂幼稚園 | 22:45 | - |
1/1